あいむブログ

あいむのブログ、あいむブログ

M3-2022秋で新曲が2曲出ます

どうも、aimu (@aimu_53) です。

↑これいらないので次からもう書きません 挨拶は古い

 

早いもので明日10/30(日)はM3-2022秋の開催日です。メチャクチャギリギリになってしまいました。

このブログに辿り着く人でM3知らない人っているのかな 東京都大田区にある東京流通センターっていう、いかにも大田区らしい温かみのない殺伐とした施設で行われる同人音楽の即売会です。知らない人に説明するときはコミケの音系特化版みたいな適当なこと言ってます。というか昔コミケもここでやってた時代があるらしいです。

今回セルフリリースはないのですが、2つの企画に曲を書かせていただいたので軽く紹介させてください。

 

きつねまっしぐら!(feat. こにゃばた)

九尾なぐイメージソングアルバム第2弾『CHINAG TRAVEL』の2曲目『きつねまっしぐら!』で参加させていただきました。場所は第二展示場2階ケ-05aです。

2年前の秋に第1弾『九尾、凪ぐ。』があって、それの続編?になります。2年前の秋といえば私はM3に初めてサークル参加して『gingascape EP』を作っていて、『九尾、凪ぐ。』含め数多のコンピ企画を楽しそうだなあ~と指くわえて見ている側だったので、こんにちはさんからお誘いいただけた時はとても嬉しかったです。そもそもサークル参加以前は長いこと一般参加者だったのでdotη(こんにちはさんの前名義)『Again』のCD持ってますからね。7年前だって?そんなバカな・・・。

そんなストーリーもあって気合を入れて臨んだろうと思ったわけですが、結局やることといえば他のメンバーが書かなさそうな隙間一点突破で役割を持たせようとするハイエナ戦法です。だってメンツが音楽上手すぎ人類しかいない上、ハーモニーで聴かせるやつと直球J-POPとお笑いは確実に席無いし・・・電波寄りのガチャッとした高速4つ打ちポップスならワンチャン聴かせどころ作れるかなと思って、方向性をこれに決めました。幸いにもきつねまっしぐらというキーワードが降ってくるのだけは早かったです。もうカルカン様に足向けて寝られません。

とはいえサンプルのキック置いて4つ打ちドンドンなんて今まで一度もやったことないので、普通に作り方を調べるところからスタートしました。普段はアコースティックドラムで作る展開に頼りまくりなため、作曲メカニズムを根本から入れ替える必要があり大変でしたががんばりました。いや~4つ打ちメチャクチャ楽しいですね。機会あればまたやりたいです。

ボーカルはこにゃばたさん (@Conyabata) です。こにゃばたさんと電波っぽいの作れたら楽しそうとは前から思ってたんですが、こんなタイミングで実現してしまいました。パワフルでカッコカワイイ感じに歌い上げていただいて感無量です。セリフっぽいやつも入れてみたんですがとても映えてるので入れてみて大正解でした。M3ではこにゃばたさんもセルフリリースがあるのでそちらもぜひチェックしてください。

ボーカル収録はいつも通り安心安全、七誌さん (@nanashi0089) のStudio KPPです。七誌さんの素早い操作のおかげでダレることなくサクッと録り終えることができていますが、雑談であと3時間くらいほしいです。

そういえばCDには歌詞カードがないのでここに歌詞を貼っておきます。割とがんばったので見てほしいです。九尾なぐがアイドルだった世界線(そんなものはない)で歌っていてほしいなと思います。

歌詞(クリックで表示)

 

きつねまっしぐら!

毎日おんなじ繰り返し
でもって楽しいことないし
歯車ぐるぐる
あわれな人間

そんなある日 目の前に
まばゆい光放ち
こちらを見つめる
可憐なきつね

それはビビッと それはドキュン
心奪われて
耳に脚に 尻尾に振る舞いに
目が放せなくて

きつねアイラブユー!
コワがらないで
世界の全部きつね色
ぎゅーっと抱きしめたら最後
つまみつまめる関係性!?
だってワンバイワンでは遅すぎる
虎の威借りて飛び越えて
もう止まらない 止められない
きつねまっしぐら!

視線を手繰り寄せては
微笑みをくれたような
気がしてならない
雅なきつね

幻だって 妄想だって
何も関係ないの
理想郷の 裏のウラに現実が
あるだけでいいの

きつねウォーアイニー!
イヤがらないで
宇宙の全部きつね星
葉っぱ消して見せたらきっと
化かし化かされ大混乱!?
もっと一二三四百千万
七化け八化け夢見せて
もう戻らない 溺れてたい
きつねまっしぐら!

何もかも 忘れ去って
永遠に きつねまみれ

きつねアイラブユー!
妖しく光る
あの瞳に吸い込まれ
ふっと気づけば底なしの 
沼に落ちちゃって──
ああ──
ああ──

「こゃ~~~~~ん!!!」

きつねアイラブユー!
コワがらないで
世界の全部きつね色
ぎゅーっと抱きしめたら最後
つまみつまめる関係性!?
だってワンバイワンでは遅すぎる
虎の威借りて飛び越えて
もう止まらない 止められない
きつねまっしぐら!

きつねまっしぐら!!

きつねまっしぐら!!!

 

超絶蛇足ですが、この曲は私史上初めての日本語タイトルの曲になります。当初から「セルフプロデュースもしくはセルフリリースの楽曲において、曲名は全て小文字のローマ字でなければならない」という謎の縛りで活動をしていて、今回この企画にお誘いいただいたことで初めてその縛りが解けたからです。インターネットで曲を発表するなら全世界誰でもとっつきやすい方が良いかもしれない、という考えで決めた方針なんですが、歌詞が思いっきり日本語という矛盾があります(英語は常に赤点でした)。小文字なのはbeatmaniaとかrei harakamiとかその辺の影響です。本当に自分以外誰も気にしてないので、気にしないでください。

「九尾なぐ」という大きなお題を用意していただいた上での制作だったので、なんというかこう、プロデューサー脳(?)みたいなものが働き、セルフリリースでは到底やらなそうなアプローチ(特にタイトルと歌詞)を考えることができて、超がんばったらこういうのもやれますという新しい一面をお見せすることができたんじゃないかなと思います。こんにちはさん、ありがとう。九尾なぐ、ありがとう。収録されている6曲全てが最強で名盤なので絶対買ってください。第二展示場2階ケ-05aですからね。

 

そういえば九尾なぐが何者かについて言及してないな まあいいか

 

nova (feat. しろさきあや)

Oin RECords『Fairy Sign』の9曲目『nova』で参加させていただきました。場所は第二展示場1階え-24abです。

大将!おまかせで!って言うと多分出てくるやつです。本物の大将は客の好みとかを考えて寿司を握ってくれたりすると思いますが、aimu寿司ではそんな気の利いたことしません。誰にでも等しくうるさいスネアと変拍子をヘイお待ち。

サビのIV始動やりすぎて飽きたからI始動をやってみたりしてるんですけれども、いざ完成するととっても手癖、とっても性癖です。こういう感じの曲だったらまだまだたくさん作れる気がしています(本当か?)。こういう曲好きなんですけどどうですか?っていう提案を自分の曲でやっている感じです。もしわかりあえる方がいたら友だちになりましょう。

地味な小ネタとしては、Bメロのボーカルラインがきつねまっしぐら!と音名(固定ド)ベースでほぼ全く同じ動きをしています。しかしキーはこの曲がD→E→F、きつねまっしぐら!はAと異なっていて、当然対応しているコードも異なるので、同じメロディなのに結構違った聴こえ方になるんじゃないかなと思っています。せっかく2パターン思いついたのでちょっとした実験でした。暇な人は聴き比べてみてください。

ボーカルはしろさきあやさん (@nekonisasami) です。しろさきさんには今年3曲も歌っていただくことができました。この曲に関してはkochikaze danceみたいにあれこれ注文することはせず、割と自由にサラッと歌っていただいたんですが、私が想像していた以上にバッチリハマった感覚があってアガりました。しろさきさんはマジで競合が多すぎる(一緒に収録されているWasabeepさんの曲もメチャクチャ良いです)ので非常にプレッシャーですが、今後もより良いコンビネーションを模索していきたいです。

 

 

とりあえず2022年に出る楽曲はこれで最後かな~と思っています。5曲、juveniliaも含めれば6曲も作ったので上出来(当社比)です。今後セルフリリースとかはどうやって出していこうか悩み中ではありますが、曲は変わらず書いていきたいです。

というわけでM3秋、よろしくお願いいたします。